VSR-10_PDIバキュームピストン&ボアアップシリンダー 飛距離アップその秘密

エアーソフトガン愛好家の皆さん
おはこんばんわ
70メートルだってぇ!?
天下無敵の電動ガンでもそんなに飛ばないのに
電動でもないのに
70メートルも飛ぶわけないだろう!
と思って居たあなたへ
秘密を明かしてしまう今回の話







何故か50メートル越えを出来る
カスタムをご紹介する
VSR-10用のPDI社のボアアップシリンダー
それと、バキュームピストンなんだよね

これが飛距離を上げてくれた秘密です。
シリンダー径が太い事により空気量が
増えそれが良い効果を上げたのか?
バキュームピストンが飛距離を上げたのか?
まだ判断がつかない
しかし、ノーマルシリンダーだと50mは
強ホップにし、やや上に銃を傾けないと
飛ばないのに対して、PDIシリンダーは
略フラットな弾道でBB弾を飛ばす事である事は
5年以上前にテスト済みだ

5.56mm(22口径)から7.62mm(30口径)
に弾薬を変えたような感じだ

PDIボアアップシリンダー.JPG
こちらが、VSR-10_Gspec
PDIバキュームピストン&ボアアップシリンダー
と成って居ます。



バキュームピストンヘッド.JPG
中央の白く見える部品が逆止弁で飛距離アップの
秘密だと見ている
なかなか検証する機会が無くてねぇ
詳しくはバキュームピストン


飛距離に必要なのは、初速は其れは必要だけど
法的に頭打ちだからねぇ
それ以外での要素は何か?

長掛HOP:チャンバーに長く留め
抑えつけを抑えめに出来、回転を稼ぐ事が可能

大容量エアーシリンダー:余りあるエアーで押し出す
ノーマルVSRであっても
電動ガンより遠くへ飛ぶ要因の一つだと思う

負圧対策:
インナーバレル内、BB弾の引き戻しを防ぐ

ボアアップ・インナーバレル:
空気の壁でBB弾を包み摩擦を低下させる策
負圧対策としても捉える事も可能
代償として、初速が大幅に低下する
対策としては、直径が厚いスプリングに交換する
0.9なら0.95とか1.0などだね
電動ガンだと、その分メカに負荷が掛かり
通常より早く壊れる

これらが飛距離を上げる要素になると考えているのです。
口径の広いインナーバレルは、抵抗を減らせるのと同時に
整流効果も期待でき、負圧対策にも貢献出来る
と見ているが初速が偉く低下する

最近は低下させるのは、頂けないと
銃口の先端を広げて整流効果を持たせ
弾道の安定を図る加工が去れて商品が出始めている
以前から、バレルを切り放ちよりも
テーパーを掛けた方が弾が当たると言う
話は数十年前からあるんだよね
其れの発展形が出始めた訳だ

ようは、BB弾が左右上下にブレにくい様にする
処置と言う所です。
メーカーさんも色々考えて、売れる物を模索して
居るのがまた面白いね。

ホントさぁ流体力学に詳しい人たちで
実験して欲しいよ





IMG_9242.JPG
スプリングガイド
こちらは、スラストベアーリングを備えて
スプリングが収縮する際に起こる捻り?を吸収
する対策が取られている部品に私が接触範囲を減らし
オイルだまりを持たせるように設計した
3Dプリント部品を組み合わせた物


改造した部品の元

LAYLAX VSR-10専用
PSS10スムースベアリング付スプリングガイド
棒の部分を取り外せるのでプリント部品に交換したのです。





IMG_9244.JPG
こちらは、ストレートボルトハンドルの底面
3Dプリント部品です。


IMG_9243.JPG
ストレートボルトハンドルの上面
そのまま引っ張るだけで、コッキングできます。
スコープを除きながら二発目が撃ち易いですよ!





交換したインナーバレルは

Maple Leaf (メープルリーフ)社の
クレイジージェット インナーバレル
内径 : 6.04 mmと成って居ます。
単純にスプリングがへ立ったのですね

交換前は0.1バレルをセットして居た
精度は余りだったかな?
よく覚えてません(笑)
何だかんだと、しばらくぶりに、弄りだしたて
記事にして居るのでが
インナーバレルも交換した為?
初速が激落ちしていた。
初速70m/s ジュール 0.49台でした(笑)
これで良く河川で50M飛んだわ(笑)
バキュームピストン&ボアアップシリンダーの効果だと思う
初速は飛距離にさほど影響を与えて居ないと言える
河川のテスト射撃、一応データー取れていた(笑)




HOPアップパッキンは

Maple Leaf (メープルリーフ) DECEPTICONS DELTA
ホップアップラバー ガスガン / VSR10 エアガン
(黄 - 60° / 90-120m/s)
こちらは、長掛HOPにしつつ、弾抜けが良い様な形状にしてある
この手の高価なパーツは電動ガンには使いたくないですねぇ
直ぐに摩耗して交換なんて羽目になる




これバトンさんのインナーバレルなんだけど

試してみたいけども、高けぇよ!
それでルーズバレルなんだよね、追加部品、部分での
整流効果出るのかなぁ?
ルーズなので、既に整流効果が出て居るのでは?
と思ってしまう。
このショップ特有の流速カスタム向けだね



初速計測結果
スプリングガイドに新たに
スペーサーを20ミリ強程、追加し初速を計測した数値

計測BB弾重量は0.2g
数年前のBB弾です。
Maple Leaf (メープルリーフ): DECEPTICONS DELTA
硬度60
同社:クレイジージェット インナーバレル
※数値はM/Sにて表記

91.38
92.6
92.38
92.27
92.12
92.23
89.77
92.9
92.42

92.42
92.16
92.08
92.45
92.12
92.45
92.34

初速もう少し欲しいねぇ
0.8ジュール程だから

安定性も心持欲しいなぁ
これ以上は、BB弾を選定する他ないだろうね







ウンチクコーナー

一応、バキュームピストンに付いて
説明をすると
先ずチャンバーに長掛HOPパッキンにて
BB弾が収まってますね
そこへ、引かれたピストンが解放され
全身する際に、ピストンヘッド内に設置された
逆止弁が閉じます、それと同時にOリングも
おし広げられ、密閉状態を作られる

ピストンが前進仕切る前に内部圧は0.5メガパスカル
前後まで高められ、BB弾は空気圧に押され
チャンバーから押し出され、インナーバレルを
通過して行く、その際にシリンダー内からインナーバレル
内を通過するBB弾との間に負圧
引っ張られる力が、働くいて居ると予測されている
その力を解き放つのがピストンヘッド内に設置された
逆止弁となる

逆止弁がピストンの直進運動が停止すると、弁が解放され負圧解放
これが、バキュームピストンとメーカーが
謳うう仕組みだ

東京マルイのガスブローバックガンはコレが起きていると
私は観て居る、他社のは当たるけど、遠くへ飛ばないが
東京マルイのは遠くへ飛ぶ、射撃ゲームよりも
フィールドで撃ち合う遊戯向けと言う事だね

普段はインナーバレル内を通過して居る時は、僅かだけども
後ろに引っ張らて居たんだね
内径が小さい程に、より強く起こる現象
その引っ張る力を無くしてやれば、より遠くへ飛ぶのでは?
と言うアイデア商品です。

普通は40Mや50Mを飛ばそうとすると
所謂、強HOP状態にして、撃ち出された
BB弾はS弾道と言う弾道を描いて飛んで行く
1メートル程上がる動きを見せて、下降し、再び
水平に戻るかに見える有で急降下する
複雑な弾道を指す。
私はウネウネ弾道と呼びたいよ
まぁそれで当たれば当たるで、良いけどねぇ
でも、どうなんだろう?

と言うのも、BB弾が上昇する動きを見せた辺りで
運動エネルギーって底をついて、後は浮いて居るに近い
状態なんだよ、そんな状態のBB弾を対象である
プレイヤーに当てたとしても、気が付くのか?
という問題がある!
実際、気が付かれ難いです。
特に単発だと!

電動ガンでは
ショップカスタムが40M辺りで上昇し
下降するのが50Mと言う遠距離カスタムを施した
電動ガンが出されている

その弾道はS弾頭だ
メカボックスに多大な負荷をかけ
凄く無理くり、飛ばしている印象を受けるのは
私だけだろうか?

PDIバキュームピストン&ボアアップシリンダー
だと、この動きが延長されるんだ
先日の河川での新鮮な感覚的では
40mか45m辺りから極少し上がり
50m辺りで落ちて居たかなぁ

適正HOPと思われる状態でテストをした訳
70M/S 0.5ジュール未満でね(笑)
0.9ジュールなら?
もっと飛びましたよね

私のね、実はS弾道を描いた方が飛距離が稼げるので
多用して居たのですが、サバゲーだと
使えないのですわぁ
そりゃ、一人に200発ぐらい打ち込む気で
撃って居れば、必ずヒット取れます。
ヘタな鉄砲数撃てば当たる!
ゾンビプレイヤーでも、ウンザリして出てきます(笑)

最近は、適正HOPより少し掛け気味で僅かに
心持S弾道に成る程度にしてますね
幾ら変な弾の動き遠くへ飛ばしてもねぇ



以上です
ではまた( `・◇・´)ノヨロシク
ありがとうございました。
Victory of the Light

この記事へのコメント