アマゾン「受取スポット」サービスを利用した感想

おはこんばんわ
Amazonの「受取スポット」
サービスを利用してみたので感想を
記事にして見る。

利用した理由は、留守の時
配達の人は持ち帰ったりしますね
帰宅後は再配達の依頼をする訳
だが配達の人に
2度3度と来てもらうのは
気の毒だとは思わないか?
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私はいつも感謝の気持ちを
伝えている

まぁそれは良いが
留守の時どうするかである
玄関に受け取りボックスを
設置するにも・・・
と言う理由で、試しに利用して
みた訳なんだが、誤算が!


受取先は近所のファミリーマート
を指定した。
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先ずは、店頭側が受け取り
受理し終えるとメールが届く
これがそれなんだ
それで、矢印の先にある
「ここ」をクリックする


1.jpg
そうすると、ポヨンとウインドウが
開き御覧の表示が現れる
この時点で分かると思うが
自分の居る場所から
店舗までの移動時間と
設置してある端末を操作する
時間も含まれた時間で
30分以内としてあり
全てを時間内で終える必要が有る


2.jpg
「はい」をクリックし
一番下までスクロースします。
「電子バーコードが読み取れ無い方」
又は「申込券印字コード」
何て言う、ニュアンスのパネルが
あるはずので、パネルを押してくれろ
サイズは、小さい
いやぁ 迷って色々操作した
結果、辿り着いたんだけどね(笑)

3.jpg
「申込券印字コード」を
「バーコードが読み取れ無い方」
何て言う、ニュアンスのパネルが
操作画面の右下辺りに、あると思う
アナタが操作する時には
位置が変わって居るかも知れない
(定期的に変更して居るから
断言は出来ない。)
「申込券印字コード」を入力する
画面に切り替わるので、そこで
指示に従い入力する訳だが。

このての端末に付いて
質問すると、店員は一気に
不機嫌に成る
傾向が強い、ほぼ毎回(笑)
笑顔で親切に応対してくれた
ことは一度も無い

務めて居る人の話しでも
操作出来て当たり前、的な
ニュアンスを受ける
その様な風潮なのでしょう。

そして重要なのが
Amazonのメールの内容だ
「URLから獲得したバーコードを
レジに見せて受け取る
と言う説明に成って居る」

説明不足である
「端末を操作して、指定の画面で
URLから獲得したバーコードを
印刷し、シートをレジに見せ
商品を受け取る」

この様な感じに説明して欲しい
Amazonの説明だと
店員にスマホのコードを見せると
取引出来ますよ
と言う印象を受けないだろうか?

正確に説明できないなら
サービス始めるなって言うの

もう一つ問題がある
注文後、受け取れる様に
なるまでに10日かかった。
フットワークの悪い
楽天の一部の店舗だって
もう少し早いぞぉ

正直、この手のサービスは
使えません><
素直に宅配受け取り用のBOXを
設置しよう。

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宅配ボックス
https://amzn.to/32byS5S
こちらを購入してみようと思って居る
容量は75リットルと言う事で
十中八九、何とかなるのでは?
駄目なら、持ち帰って貰う他ない

このボックスで、二度手間が
省けるなら良いと思う
運んで来て貰うのだから
何か手助けになれば、幸いと
私は考えて居る。


ありがとうございました。
Victory of the Light

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