3Dプリンターでサバゲー用ステンシルシートを作ろう

どうもっすっ ペンギン村長だよん ステンシルシートを3Dプリンタとした話です。 ステンシルはTPG フィラメント素材で印刷 ゴム質なのでステンシルにピッタリだなぁと プリンとしたが、予想どおりでした。 TPG フィラメントはこちらです。 データーの入手元 https://www.thingiverse…

続きを読むread more

ワイヤレスRCフライトシミュレータケーブル

どうもぉ 本格的なプロポも購入し ラジコンで遊ぶ気満々と言う感じの ペンギン村長ですぅ RCフライトシミュレーターは 実際の機体を飛ばさずにPCの中で飛ばす為 何度でも際限なく、墜落させられるので しなくても良いけどね、思い切った練習が 幾度も時間やバッテリーを気にせずに 練習しようと思った時、空いた時間で 練習…

続きを読むread more

Divent エアブラシ ダブルアクション トリガー式 0.8mm

毎度おなじみの、雑談前置きです。 今日はいい天気だなぁ サイクリングに出かけてきましてね 草木が生き生きして居て、私も凄く気分が 良くなりますねぇ 植物の良い波動を貰う感じです。 一方ベンチで休憩して居たら 近くで話し込んでいる三人組の年寄連中の 会話はネガティブで聞いて居る人も 気がめいって居る様に見受け…

続きを読むread more

トライコプター制作日誌02:モーターが不良品だったぁ><

どうもっ 珍しく不良品に当たった。 海外通販なので仕方が無いのですが 引き当てましたねぇ(笑) 購入してから半年近く放置してたにしても 不良品率50%です。 ワンセット分作動不良 最初はESCが悪いのか配線を間違たのかと 思って居たが、そうではない サーボテスターにて余って居るESCと モーターを回してみ…

続きを読むread more

XK-k110マイクロヘリの修理

おはこんばんちわ 本日は、久々のサイクリングに マイクロヘリコプターの修理です。 いい天気で、桜が舞い散る中、自転車を 走らせ、花粉の影響も略なく帰って来れました。 良い感じです。 来月こそ、サバゲー行くぞぉ XK社のK110と言う機体 マイクロヘリが、半年ほど、飛ばせない状態でした 何…

続きを読むread more

トライコプター制作日誌01:マルチコプター

どうもっす おはこんばんにちわ 全国のラジコン愛好家の皆さん 私も仲間入りします(笑) そのまえに、行き成りノッケカラ 自作ドローン/マルチコプター作りだしています(笑) ハードルたけぇ しかも、クワットコプターなら未だしも トライコプターに手を出すとは、我ながら 無謀だと、思い知ったしだいです。 A…

続きを読むread more